あんぎゃあがごはん!

雑多なことを記事にします。

(ꐦ°᷄д°᷅) はぁ?このタイミングで風邪とかアホか⁉︎ 〜最悪のタイミングで(新型コロナ陰性の)風邪を発症した。〜

f:id:Momijiya-kaede:20200423123427j:plain:w200

目次:

最悪のタイミングで(新型コロナ陰性の)風邪を発症した。

先日2020/4/16(木)、新型コロナによる緊急事態宣言(2020/4/8)から約1週間後という最悪のタイミングで(新型コロナ陰性の)風邪を発症しました。

結果として、友人には多大な心配をかけ、家族には余計な心配と外出禁止(自粛ではない)という不便を強い、近隣の医療機関・保健所にも不要のご心配をおかけし・手間を取らせ・貴重な防護服や医療用マスクなどを消費させてしまいました。

幸いにも自分は「その時点で新型コロナウイルスは陰性」だったわけですが、今このタイミングで新型コロナでなくとも風邪をもらうことがどれほどリスキーで厄介で面倒なことであるかをみなさんに知ってもらいたいとおもいます。

また『今このタイミングで高熱や気管支系に影響を伴う風邪は絶対もらうな』ではあるものの、うっかりもらってしまったものは仕方ありません。発症したときの自分なりの立ち回りについてメモにしておこうと思います。


経緯

活動範囲

主夫のため活動範囲は狭いのですが感染経路は不明です。遡って2週間以内はご近所への買い物・ひと気を避けた川沿いの散歩・保育園への送り向かい・お迎え帰りがけの公園のみ。記憶を遡っても風邪をもらう箇所は限られていますが「まさかそこ??」という場面しか思い当たりません。最後に公共交通機関を利用したのは4/1。東久留米-池袋を西武線をつかって通院していますがそれ以外の利用履歴は全くなし。

発症

天気が良い(気圧上昇傾向)のに頭痛・関節痛がしたので検温すると7:00 37.2℃。念のため記録。体温の上昇と症状が悪化を感じて昼食前に検温したら38.5℃。判定、黒。

期間中の症状概要

  • 最高38.9℃の発熱(カロナール服用中)
  • 喉の腫れ・痛み
  • 頭痛(※)
  • 全身の筋肉痛・関節痛・だるさ
  • 少量の鼻水
  • 期間通しても両手で数えられるくらいの咳。

※一応自分の場合は頭痛持ち(気圧下降による気候性頭痛、微熱時の頭痛、偏頭痛など)で37.2℃程度の微熱でひどい頭痛を発症する体質です。

経過詳細

日付 天気 気圧傾向 時刻 体温(℃) 症状 対応
4/16(木) 上昇 7:00 37.2 頭痛、関節痛、だるさ
12:30 38.5 同じ カロナール100mg
15:00 38.5 同じ ・LINEx厚労省のアンケート回答
・病院に相談→保健所に連絡してOKもらってから来い。
・保健所コロナ窓口→コロナ窓口電話なかなか繋がらず。夕方に折り返しとのこと。
・妻に保育園お迎えと篭城用買い出しを要請。
17:00 38.9 同じ カロナール200mg
・家中を発狂モードでアルコール除菌
18:00 38.8 頭痛、関節痛、だるさ、リンパ痛み ・保健所から連絡。病院行って良いとの許可。ただしすでに病院は受付終了時間。
20:00 37.1 同じ ・ここ数日間で接触のあった友人に発熱の事実のみ報告。
4/17(金) やや下降 7:00 37.9 頭痛、関節痛、だるさ カロナール100mg
8:00 38.0 同じ
10:00 37.0 頭痛、関節痛、だるさ、喉痛い ・近所の病院に相談。体調の説明。→「午後にしか担当が来ないので午後まで返事待て。
12:00 37.0 同じ ・病院から返事。「担当は来たが医者がいないので明日再連絡しろ
16:00 37.6 同じ
17:00 38.5 同じ カロナール100mg
18:00 38.7 同じ
19:00 37.7 頭痛、関節痛、だるさ、目が乾く、寒気
4/18(土) 大下降 4:00 37.5 頭痛、筋肉痛、喉痛、鼻水
7:00 37.0 同じ カロナール100mg
9:00 37.5 同じ 病院に連絡。体調説明。→「13:30に来い」
12:00 37.6 同じ
13:30 37.2 同じ 通院。別入り口から通されSkypeで問診。PCR検査。外出禁止・公共交通機関使用禁止発効。
17:00 37.0 同じ
4/19(日) 上昇 7:00 36.5 頭痛、筋肉痛、喉痛 妻・子供とも外出禁止。おうちでテレビ・双六。
12:00 36.7 同じ
22:00 36.6 同じ
4/20(月) 大下降 8:00 36.5 頭痛、筋肉痛、喉痛 妻・子供とも外出禁止。おうちで双六など。
保育園へは「休ませる」とのみ伝える。
13:10 ? 同じ 病院から連絡「PCR検査の結果、陰性です」
外出禁止解除・外出自粛(食料品の買い出しへ!)
21:30 36.5 同じ 接触の報告のあった友人へ「コロナ陰性」を報告。
以下略


知っておくとよいこと

  1. 発熱で医者にかかりたい場合、医者にいきなり赴くことはやめましょう。必ず病院に電話相談してから。うっかりそのまま医者に赴いて自分がコロナだとその病院が閉鎖されてしまうことがあります。自分の場合だと発症から医者にかかるまで3日もかかってますがそれくらい「発熱を伴う症状」は医者にとって過敏にならざるを得ない状況です。勤め人なら1日でも焦ることもあるかもしれないが数日は待たされて当たり前。ボールをさっさと医者や保健所に投げて落ち着いて順番を待ちましょう

  2. 過去にカロナール(解熱剤)を処方されたことがあって手持ちがあれば今は捨てずにキープしておこう。鎮痛剤にも解熱剤にもなるし、コロナでの副作用もないとされています。医者にいつ見てもらえるかなんて本当にわかりません。その間の発熱は本当に(メンタル的にも)辛いです。(イブプロフェンロキソニンが云々は情報が錯綜してるのでノーコメント。)

  3. コロナが疑われる症状だと病院は電話相談でも途端に塩対応になることがあります。また感染症があからさまに疑わしい場合外来を断られる事もあります。その場合保健所に連絡して医者を紹介してもらいましょう。病院が塩だからといって逆切れはしないこと。みんな医療を守るために必死だし疲弊してます。

  4. 感染症の疑いがある場合、病院へ公共交通機関を使って行くことは出来ません。徒歩、チャリ、自家用車とかの手段がとれなければ…ゴメン。分からないので保健所か電話の#7119に聞いて。(たまたま自分は歩いていけるところに病院があっただけです。)

  5. コロナのPCR検査を受けたら結果が出るまで自宅待機が求められます。平たく言えば外出自粛じゃなくドクターストップによる外出禁止。うっかり陽性だとその後から外出の機会を完全に失うので予め心の準備を。

  6. 先日のニュースではPCR検査は結果が出るまで現在2〜4稼働日と言われています(自分の場合は2稼働日3日の48時間)。PCR検査を受ける前に外出禁止に備えた備蓄をしておこう。

  7. 常用している処方については診察を受けた病院が代行手配してくれるはずです。発症したら、無理に医者に駆け込んで薬の買い溜めをしないようにしましょう。それよりもほかの医者に感染させて医療機関を閉鎖に追い込んだときのこと考えてください。

  8. 保健所、あるいは病院の指示にはかならず従いましょう。


発症したらやっておくとよいこと

  1. 熱や喉の痛みを感じたらその時点からこまめに体温・体調の記録をつけよう。病院受診の時にもっていくと問診が捗る。もちろん医者はそのウイルスまみれの紙を持つことなどしないだろうが。

  2. LINEx厚労省の公式で情報を報告すると同時に最新情報を集めよう。相談窓口、対応などがわかりやすくまとめられている。

  3. アルコールや次亜塩素酸水で、触れたところを徹底除菌(除ウイルス)。ドアノブ、水栓、壁、布団など。次亜塩素酸水はアルコールよりも若干手に入りやすい模様。

  4. 近々に接触のあった人物に発症の事実のみ伝えるPCR検査を受けてもこの時点では混乱させるだけなのでコロナかどうか判るまで口外しない。判ったら陰性でも陽性でもそのことを伝える。(接触した人物は「コロナを発症した人物との接触履歴がある」ことになる)

  5. 同居家族がいるなら「PCR検査結果待ち期間の外出禁止」に備えて結果が出るまでの数日間の篭城に必要な食料品の買い出しをお願いしておこう。(もちろんすでに家族も感染している前提でマスクをつけてもらうことを忘れずに)

  6. コロナが本気で疑わしい場合、最悪数時間で急激に悪化することを考慮したほうがいい。PCR検査結果が出るなり症状悪化するまでの僅かな時間で「遺書を準備」するなり家族のためにやり残したことをやっておこう。え?と思うかもだけど志村けんは3/17の発症後たった13日、2週間もしない間に逝去されている。

最後に

今、医療機関は非常にピリピリしています。ただの(コロナ陰性の)風邪ですらこの騒ぎになります。

うっかり風邪をもらったら(コロナだろうがそうでなかろうが)少なくともこれくらいの騒ぎになると覚悟してすくなくとも自分だけは落ち着いて行動しましょう。

私のようなことにならぬよう、風邪をひかないよう、また風邪を移さないよう一人一人が心がけたいものです。


※追記:PCR検査について

(2020/4/30追記) f:id:Momijiya-kaede:20200430133155j:plain

先日、楽天PCR検査キットを販売するとかしないとかという話が話題になりましたが、私の個人の感想としては「自分じゃこんなのできるわけがない。少なくとも個人でこれができたら相当痛みに麻痺してるか超のつくドMかのどちらか!」です。

上図のような特大綿棒を鼻から喉奥まで挿入し、図のように喉奥が凹むくらいの強さで押し当ててグリグリグリグリ‼️と10秒近く回して検体を取ります。麻酔なしの虫歯治療みたいな衝撃と痛みが小脳あたりを直撃します。

そこのあなた。自分でできる気、します?ちゃんとただしく検体がとれるまで自分でグリグリ拷問できます??

私は無理です。正しく検体取れる自信ゼロです。悪いことは言いません、正しい結果を得るためにもちゃんとした手順を踏んで専門の機関で正しくやってもらいましょう。

そうはいっても保健所がやってくれないんだ!という場合、保健所に発熱外来のある病院を紹介してもらいましょう。

発熱外来として病院に連絡すれば検査できる病院では(できない病院もありますが)ちゃんと準備してくれます。(時間がかかることもありますが。)

自分の場合、コロナである可能性の基準(4日以上の37.5度以上の発熱+せきやからだのだるさ)全部は満たしていなかったのですが病院は検査してくれました。病院だって必死です。コロナの可能性がある患者を無防備な装備で検診したりしませんし、準備してから対応してくれます。